12月11日 学内ビジネスコンテスト

12月11日に学内ビジネスコンテストの発表が行われました。「思春期の子を持つ母親がキレイキレイを選んでくれる・選んでしまう理由づくり」というテーマで行い、一年生の皆さんが約2か月間の成果を発表しました。

発表当日は企業の方々にお越しいただいて実際に採点を行い、優秀なチームを選んで頂きました。また、今年初の試みとして、マーケンのOBの方々もお呼びしました。OBの方々にも、企業の方とは違った目線で、優秀だったチームが発表されました。

今年のビジネスコンテストは例年より発表する一年生の数か多く、二教室に分かれての発表となりまた。          私が当日見た教室の発表は工夫を凝らした発表が多く、時折笑いが起きるなど、とても楽しい時間でした。もう一つの教室での発表も後日動画で見て、独自の視点を持った発表があり、二か月間の努力が存分に発揮されていました。

また、各発表後には企業の方からの質問時間が設けられていました。そこでの質問が私たちには足りない物を売る側の意見が多くあり、とても勉強になりました。

当日はタイトなスケジュールでしたが、二年生の運営が協力し、無事に終えることが出来ました。              お忙しい中足を運んで頂いた、企業の皆様、OBの皆様、特別顧問の久保田様、マーケン顧問の小川先生、本当にありがとうございました。