6月26日 第7回勉強会

6月26日に第7回勉強会を行いました。

今回のアイスブレイクでは妄想自己紹介を行いました。現実的には今難しいことを夢や妄想として紹介するゲームです。みんな和気藹々としており、楽しんでいた様子でした。

今週の講義は流通戦略とコミュニケーション戦略についてでした。流通戦略とは、最適な流通チャネルを選択、構築していくことです。これをを考えるうえで、チャネルの長さや幅の違いによる特徴を抑えることが必要です。              コミュニケーション戦略とは最適な情報を、最適な顧客に、最適な方法で届けるための戦略です。もちろん情報の内容が重要になりますが、それだけでなく、「いつ、どのように、だれが」伝えるのかまで考えることが大切です。

グループワークは「暗闇フィットネスFEEL CYCLEの効果的なプロモーション戦略を考えようでした。

初めにコミュニケーション目標の設定を行い、次にコミュニケーション手法・メディアの決定を行い、最後に内容を決め結論を出しました。ただ漠然と議論をするだけでなく、配られた資料の情報を見て、根拠まで考えられていました。

今週より、夏に行われるCOMPASSが動き出しました。今まで学んだ知識を生かして、実のあるビジネスコンテストにしましょう!