勉強会

10月11日 勉強会②

10月11日は「ニーズ調査」というテーマで活動を行いました。

 

定例局の方によるプレゼンでは、ニーズとウォンツ、シーズの違いやニーズを調査するために必要なデータを分析するための手順などを学びました。

 

続いて行われたグループワークでは下記のお題が与えられました。
「ニーズを考慮して12月における20~30代女性のポッカサッポロの飲料の売上を上げるための仮説を立て、検証するためのデータのリストを作り、調査期間(1か月間)のスケジュールを考える。」

今回のグループワークの時間は45分といつもより長いこともあり、より活発な議論が行われていたように思います。私のグループは時間の配分に少々失敗してしまい、スケジュールを考える作業がやや雑なものとなってしまいました。4年生の先輩にフィードバックを受けた結果、ニーズの分析や仮説を立てる段階でもっと狙うべきニーズを絞り、より具体的な仮説を立てるべきだという意見を頂きました。

 

今回の内容は12月に行われるチーム対抗ビジネスコンテストにおいても案の方向性を決める上で非常に重要になる作業ということで、皆がいつも以上に真剣に活動に取り組んでおり、多くのメンバーが取り組んだことのないビジコンのイメージをする上で良い機会になったのではないかと思います。

 

ライター 中込陽貴

投稿者について

航平千葉