活動報告

10月15日 COMPASS 2016

ライター 航平千葉

10月15日は早慶明のビジネスコンテストCOMAPASS2016の本選が行われました。

当研究会から出場するのは、校内予選を勝ち抜いたチーム「NEXUS」の6人と、チーム「小原王國」の4名。

image

早慶は2年生がメインのチームが多い中、慶應大学三田キャンパスで今年度入会者を中心に奮闘してきました!

image

COMPASS2016の早慶明出場チームは以下の通りです。

・慶應義塾大学 めがね2個

・明治大学 NEXUS

・早稲田大学 あかり軍団

・慶應義塾大学  ビールだわっしょい

・明治大学 小原王國

・早稲田大学 みほの松原

(以上早慶明6チーム、発表順)

 

以前の活動報告(9月27日)でもお知らせしましたが、今回はサッポロビールさんに協力していただき、「ビール(および酒類)の20代に対する需要喚起」というテーマで各チームプレゼンを行いました。

プレゼン時間は15分、質疑応答が10分。制限時間を超過してしまうと減点です。

COMPASS2016の審査員には、株式会社サッポロビールブランド戦略部、サッポロブランドグループシニアマネージャーの武田悟季様と、株式会社ドクターシーラボ取締役、当研究会特別顧問の久保田達之助様のお二方をお招きいたしました。

image

このようなビジコンでは、3Cや4P、SWOT、STPなどをうまく活用して企業の方々に審査してもらうため、普段のサークル活動を実践に近い形で生かすことができますね。

また、昨年のCOMPASS2015でも思いましたが、他大学のプレゼンを聞く機会はあまりないため、当研究会とは違ったプレゼンの仕方やパワポ資料の作り方、考え方などを知ることができ、非常に楽しめました。

image

審査の結果、当研究会の小原王國が第2位に輝きました!おめでとうございます。小原王國の企画は「黒ラベルに『語る人の☆生』という新しいブランドコンセプトを確立・浸透させる」こと。

惜しくも慶應義塾大学のめがね2個に敗れてしまいましたが、昨年の3位から1つ順位を上げることができました。

 

審査員の久保田様、武田様、ありがとうございました。また、早稲田・慶應の皆さま、チームNEXUS、小原王國の皆さま、そして運営の皆様方、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

また次のCOMPASSを楽しみにしています!

image

COMPASS2016順位、ポイント

第1位

めがね2個 (慶應義塾大学新人会マーケティング部、144点)

第2位

小原王國 (明治大学マーケティング研究会、132点)

第3位

みほの松原 (早稲田大学マーケティング研究会、110点)

第4位

あかり軍団 (早稲田大学マーケティング研究会、105点)

第5位

ビールだわっしょい (慶應義塾大学新人会マーケティング部、100点)

第6位

NEXUS (明治大学マーケティング研究会、90点)

投稿者について

航平千葉