活動報告 講演会

11月12日 特別講演会/活動報告

ライター 航平千葉

_DSC66602

11月12日は、商学部特別招聘教授である久保田達之助様の特別講演会に参加しました。

この特別講演会は全3回シリーズで、第1回目は「具体的事例から学ぶ企業の商品開発―あっと驚く新商品開発手法―」というテーマの講演でした。

久保田様が今まで携わってきた商品がどのような経緯で開発・販売されたのかというお話が中心で、私たちが知っている商品や作品もあり終始わくわくしながら聞いていました。

グループワークでは、実際に開発・販売された商品を手に取り、パッケージや商品の特徴から開発の経緯を考えました。

講演会の最後には、今どういった人材が求められているのか、好奇心を持って日常生活を送ることの大切さなど、私たちが目指す目標や実践できる行動を聞くことができ、とても参考になりました。

聞いたことを意識して生活していきたいと思います。

ビジネスの話はもちろんその他のお話も、学生にとってはとても興味深いものだったと思います。

久保田様のお話を食いつくように聞いている姿が印象的でした。

久保田様、ありがとうございました!

 

_DSC66652

 

講演会後は、今週もチームに分かれ話し合いをしました。

発表に向けて、アンケートを実施するチームや実地調査を行うチームなど様々で、プレゼンのできが楽しみです。

投稿者について

航平千葉